雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

風薫る5月はじめの庭の花たち

今年の連休は晴れたり、雨が降ったり。それでも写真を見返していると、写真を撮るのは晴れている時が多いせいか、なんだか晴れた日が多かったような気分になる。
そして、この時期、晴れると清々しい。
「風薫る」というい言葉は本当にこの季節に合っている。

そんな5月。我が家の小さな植え込みも、次々に花が咲いている。

1枚目はオルラヤ。

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/3.2

オルラヤは清々しい雰囲気を写真にしたいのだけれど、なんだか難しい。
白一色だから光の当たっている場所と影になっている場所の濃淡差が激しくなってしまったり、縦に伸びる感じで写したいのだけれど、花自体は横に広がる形で、しかもそれがいくつも並ぶものだから、撮った後で見るとずんぐりと花が並んでしまっていたりする。
何枚も撮っているうちに撮れた比較的イメージに近いものを載せてみた。

2枚目はデルフィニウム

PENTAX K-1 Mark II, smc FA43mm Limited F1.9, f/1.9

苗から育てたものだけれど、白い方はつぼみが全部開いた。青い方は下から段々と開き始めている。
花壇の後ろでは、つるバラ・バレリーナも咲き始めた。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/1.8

3枚目はラベンダー。背景のビオラネモフィラ、手前のヒオウギアヤメはうまくぼけてくれたのだけれど、ラベンダーは暗くてなんだかよく見えなくなってしまった…。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/1.8

最後は6日に撮ったヒオウギアヤメ。6日のあやめを8日に載せるなんて、まさに「6日のあやめ」か…。
ヒオウギアヤメは今年たくさん花をつけて楽しませてくれている。

 

hirune-kumo.hatenablog.com