雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

つるバラ・バレリーナが花盛り、だけど葉っぱばかり見ている

花壇に植えているバラ・バレリーナが今年も咲いた。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/2.8, +1.0EV

1つ1つは小さい花だけれどたくさん咲くので、切り取り方を工夫すれば華やかに写ってくれる。明るめに写すと葉っぱの緑も優しい。

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/3.5, +1.3EV

つぼみは花よりも少し色が濃い。

この時期、休みの日、時間があると、バラの傍にいることが多い。
目を凝らして見ているのは花ではなく、葉っぱ。
葉っぱの裏についているヨトウムシを探して駆除しているのだ。数えてはいないけれど、土曜・日曜とそれぞれ30匹ずつくらい摘まんでは捨てていると思う。

ヨトウムシというのは、蛾の幼虫なのだそう。
小さい青虫で、葉っぱの裏でよくとぐろを巻いている。
初めてこのバラを植えた年、油断していたら2~3日で株から葉っぱが無くなったことがあった。それ以来、この季節に少し時間があるとヨトウムシを探しては駆除している。

バラだけを切り取ると綺麗に見えるけれど、実際のところ、うちの花壇は駐車場わきにあるだけで狭い。

冬に誘引していた写真が残っていたので、それと並べてみる。

こうして見ると、随分、青々と育った。
このバラとのつき合いももう4年か5年になる。大体誘引したときに想像した通りになったなと思っている。

hirune-kumo.hatenablog.com

このバラは秋まで繰り返し咲いてくれるので、今年もまたしばらく目を楽しませてくれそうだ。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/2.8, +1.0EV