雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

6月の酷暑と花壇の花たち

梅雨がおかしな早さで明けてしまった。そして暑い。
うちの花壇は、バラ・バレリーナが終わってからしばらく花が少なくなっていた。

急で激しい暑さの中、次に咲く花は普通に咲いてくれるだろうかと気にしていたところ、とりあえず、キキョウが咲いてくれた。

一方で心配なのは、山百合だ。

今年の山百合は春から初夏はなんだか元気でぐんぐん成長して、1500mmの支柱を優に超える高さまで育っていた。育った2株それぞれ10個ずつくらい、つぼみが付いていて、咲くのを心待ちにしていたところで、急な梅雨明け、そして酷暑。

つぼみを見ると段々と茶色くなっている。

下の方のつぼみは少しずつほころんできているから、咲いてくれるのではないかと思うけれど、上の方はどうだろう。

それにしても、いつもの年よりひと月も早い梅雨明けと連日の35度超えの酷暑。
蝉も季節に追い付けず、鳴き声を聞かない静かな6月の真夏はおかしいと思う。

もっと本気でエコに生活することを考えないと。そう思った。