雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

山百合、咲く

酷暑で山百合が咲くか心配、と日曜日に書いたけれど、台風の影響か、月曜日から雨模様の天気になり気温も下がった。そして山百合も月曜日に咲き始めた。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/1.8, +1.3EV

翌日に咲くようなものを心配だとか、なんだか人騒がせなことを書いてしまったような気がするけれど、咲く前は本当に大丈夫かなと思っていた。
なので、とりあえず嬉しい。

横顔の山百合:PENTAX K-1 Mark II, D FA100mm Macro WR F2.8, f/5.6, +1.0EV

山百合の内側:PENTAX K-1 Mark II, D FA100mm Macro WR F2.8, f/8.0, +1.0EV

山百合アシナガバチ付:PENTAX K-1 Mark II, D FA100mm Macro WR F2.8, f/5.6, +1.0EV

今日は在宅勤務の昼休み、写真を撮りまくってしまった。

ただ、やはり下の写真のように、引いて見てみると、つぼみの時に茶色くなっていた個所や、茶色くなってしまった葉っぱがあって、酷暑の影響かなと思う。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/5.6, +1.0EV

後ろに写っている、つるバラ・バレリーナも2番花が咲き始めた。
酷暑が収まるや咲き出す花たちを見ると、やはり今の季節はこれくらいの気温でないとおかしいのだなと思う。

咲き始めて3日目。窓を開けて仕事をしていると、次々に開いた山百合から、時折、部屋の中まで香りが届く。

10日くらい前だったか、窓を開けて家の中にいると、前の道を「ここの百合は咲くと、きれいなのよ」と話しながら通り過ぎるのが聞こえてきた。
自分以外にも楽しみにしてくれる人がいるかと思うと、何だか少しいいことをしているような気になって嬉しい。

もちろん自分の好きなことをしているだけ、ではあるのだけど。