雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

【星撮り夜記1】荒船山と天の川

星好きの方はご存じの通り、今年の夏は天気が悪くて星があまり見られなかった。
10月初めの土日、久しぶりに休日に晴れたので、星を見に出かけた。

PENTAX K-1 Mark II, samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC, f/3.2, 30sec., ISO-6400

狙ったのは荒船山と天の川。
今年は4月に荒船山に登ったり、5月の連休に近くの神津牧場を訪れたり、何かと荒船山の近くに出かけている。
その際、南に荒船山を望む場所から、夏の天の川を一緒に写したら面白いかなと思い機会を伺っていたのだけど…、結局10月になってしまった。
天の川もだいぶ離れている。

関東はこれから秋晴れ、冬の晴天の季節。もっと頻繁に、星を見に行ければいいなと思っている。