雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

小さな庭の秋の花たち~コスモスとシュウメイギク

秋の庭の花たちを写真に撮ってみた。まずは前ボケを入れてコスモス。

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/2.8, -0.3EV

マクロでも写してみる。
この時、小さな虫がついていたので、ちょっとどいてもらおうと触ったけれど、なかなか離れてくれない。その虫が右側の花びらの後に隠れているのが、少し覗いている。

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/5.6, +0.3EV

続いて、シュウメイギク

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/4.0, +0.3EV

コスモスは花の咲いた苗を買ってきて植えただけなのだけれど、シュウメイギクは多分2年前に買った株。これも当時、花の咲いた株を買ってきて植えたのだけれど、すぐに萎れてしまった。
去年はたしか生えてこなくて、すっかり忘れていたところ、今年の夏の終わりごろ、葉っぱの生えているのを見つけ、楽しみに待っていたら花を咲かせてくれた。
植物は思い通りにならないけれど、思いがけないこともしてくれる。

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/2.8

前ボケを入れて撮ってみたら、二重線にボケてしまった。
うるさいと思って見ると、うるさく見えるけれど、水中のような不思議な感じだと思って見ると、そう見えなくもない。
写真も思い通りにはならない。