雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

【星撮り夜記5】碓氷湖(坂本ダム)の静かな湖畔の夜

1月下旬の週末、星を眺めに出かけた。今回行ったのは、横川と碓氷峠の間にある碓氷湖(坂本ダム)。

PENTAX K-1 Mark II, samyang 14mm F2.8, f/3.2, ISO3200, 30sec.

僕が星を見に行くのは群馬県西部が多くて、今回もまた群馬県西部。
理由はいくつかあって、高速道路を使うと行きやすい、行きやすい割には空が比較的暗い、雪が少ない、イコール冬晴れていることが多い、そして路面も乾いている、といったところ。

今回行ってみた碓氷湖はgoogleマップなとで写真を見ると、特徴的な桟橋がある。それを使うと印象的な写真になるのではないかなと、たくらんだのだけれど…。

PENTAX K-1 Mark II, samyang 14mm F2.8, f/2.8, ISO3200, 30sec.

この時期に目立つ南の空の冬の星座と湖畔を撮ろうとしたら、湖部分は暗くてあまり目立たなくなってしまった。構図は難しい。

少し月明かりのあるような晩にくれば良かったのかもしれない。

PENTAX K-1 Mark II, samyang 14mm F2.8, f/2.8, ISO3200, 30sec.

冬の天の川も写るので、空の暗さはまあまあ。下の方は横川方面の街灯りが入ってくる。

この晩は、この後、もう1ヶ所訪れた。それはまた別途。