雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

秋の花たち

少し盛りは過ぎてしまったけれど、うちの小さな庭でも秋の花たちが咲いていて、マクロレンズで撮ってみた。

まずはシュウメイギク

花壇に植えっぱなしのシュウメイギク。気づくと別の場所からも生えてきていて、だんだん増えているっぽい。

続いては、トルコギキョウ

こちらは買ってきたのを植木鉢に植えただけだけど、次々と花を咲かせて楽しませてくれている。咲いたばかりの花はめしべの先が小さな緑色なのだけど、段々と写真のように、黄色くフワフワで丸くなってくるのが面白い。

光が当たると透明感がある。

最後はトルコギキョウと一緒に買ってきた花。

買ってきた時に名前を記録しておくのを忘れていて、名前が分からない。

こちらもトルコギキョウ同様、次々に花をつけて楽しませてくれている。

秋の花は、秋の光と同じように、穏やかな印象の花が多い気がする。