雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【えほんパパ好み】やさしくしたい時に読む本

もともと自分が本好きだったせいか、これまで3人の子育てをしてくる中で、子どもたちとも割とたくさん絵本を一緒に読んできました。そんな中でパパ目線で面白かった本を紹介していきたいと思います。 今回は「やさしくしたい時に読む本」。 子育てをしてい…

つるバラ・バレリーナの誘引と冬の花たち

正月休みにつるバラ・バレリーナを誘引してみた。 駐車場横の花壇で、写真左が道路、右が家。道路から奥まった高い位置で花が咲いてくれれば、ということで、左側から右側に枝を引っ張って、焼杉の杭に巻き付けてみた。隣のフェンスが隠れるくらい生い茂って…

天体写真初心者の撮影場所探し4:精進湖で夜遊び編

今年の正月休みは1月4日も有給休暇を取得して休んだ。そしてその正月休み最後の日、休みが終わるのを惜しみつつ、することはと言えば、やはり最近はまっている天体観測に出かけた。 当初は、以前出かけた荒船湖に行こうかと思っていたのだけど、天気予報サ…

埼玉からも見える北アルプス:両神山・武甲山から

新型コロナの感染拡大以降、あまり遠出をしなくなった。山登りも近場を選ぶようになり、自宅のある埼玉県内の山ということで、2020年11月に武甲山、2021年10月に両神山に登ったのだけれど、それぞれ山頂から北アルプスが見えた。埼玉県内から北アルプスが見…

天体写真初心者の撮影場所探し3:朝霧自然公園編

年末、九州から来た大学時代の知人を案内して、というか、自分の趣味につき合わせて、富士山周辺に夕景と星の写真を撮りに出かけた。自分の趣味につき合わせて、と書いたけれど、自分が今一番楽しいと思っていることをするのはもてなしとしても正しいと言え…

山中湖の夕景を見に行く

年末に大学時代の知人が九州から来るというので、久しぶりに会うことにした。とは言え、新型コロナの流行拡大以降、どうも人と外食することから遠ざかっていて、感染が収まってきたとは言え、まだあまり気が乗らない。何をしようか考えていて、結局最近自分…