雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

春はいつも早足~スズラン・菜の花の花壇

自宅で花壇を作るようになって、春はいつも早足だなと思う。
クロッカスが咲いたと喜んでいたのも最近のような気がしていたけれど、クロッカスの花はもうとっくにしぼんで、スズランが咲き初め、今はスズランが鈴なりだ。

スズランの後ろにはネモフィラが青く咲いている。

今年は花壇に菜の花の種を蒔いてみた。
以前、芽キャベツを植えた時、日当たりの悪い場所だったせいか、芽キャベツはならず、代わりに黄色い花がきれいに咲いて、そこにつられてモンシロチョウがやってきた。
花と蝶を楽しむだけなら、菜の花を植えればと考えたのだけれど、このところ寒い日が続いたせいか、やってくるのはアブくらいで、蝶はまだやって来ない。


葉っぱに虫食いもなく、青々としている。

アブは隣のスズランにもやってきた。さっきの菜の花のアブと同じ個体かな?

別の場所に植えたアネモネもどんどん咲いている。アネモネの後ろのローダンセマムは写真を撮った数日前まだ咲いていなかったけれど、昨日あたりからぽつぽつと咲き始めた。

早足の春は、ぼやぼやしていると置いて行かれそうだなといつも思う。