雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

今年もよくぞ咲いてくれた~鉢に植えっぱなしの宿根草たち

暖かくなって我が家でも次々に花が咲いている。その中には、去年買ってきた宿根草が、今年再び咲いたものも複数。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/5.6

正直なところ、あまり熱心に手をかけている訳ではなく植木鉢に植えっぱなしで、水をやる以外は一度腐葉土を加えたかな?というくらいの雑な扱いだったので、今年もよく咲いてくれたという気持ちだ。

菊咲きのアネモネ

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/4.0, +0.3EV

去年、園芸店で買ってきた時と比べると、やはり花は小ぶりで、花弁の数も少ない。

hirune-kumo.hatenablog.com

プロが育てるときれいに咲くものだなと去年の写真を見ると思うけれど、再び咲いてくれたのは、それで嬉しい。

クリーム色のマーガレット。

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/5.6

こちらは冬でも地上の枝葉が枯れない。うちに来て3年目だったと思う。

ラナンキュラスと一重のアネモネは、以前、書いたように、寄せ植えにしたつもりのビオラが先に繁茂してしまい、やや目立たなくなってしまった。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/5.6

1つ1つはそれぞれきれいに咲いてくれている。

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/5.6

組み合わせもそんなに悪くないと思うけれど、ビオラの主張が少し強かったかもしれない。

プティロータス・ジョーイも今年も咲いた。

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/2.8, +0.3EV

去年は一緒に買って寄せ植えにした花とたくさん写真を撮った。

hirune-kumo.hatenablog.com

けれど、今年は花期がずれてしまって、プティロータス・ジョーイしかまだ咲いていない。
来年は寄せ植えの組み合わせを少し変えてみよう。

玄関先の小さな春の楽しみだ。