雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

今年の春はちょっとゆっくり~オステオスペルマムの寄せ植えとローダンセマムと

先日、春はいつも早足だなあ、みたいなことを書いたのだけど、その後なんだか寒い日が続いて、今年の春はちょっとゆっくりめだ。
それでも季節は着実に進んでいく。

ネモフィラプリムラマラコイデスを背景に(PENTAX K-1 mark II, smc FA100mm Macro F2.8, f/2.8, +0.7EV) 

1週間ほど前には、まだほとんど咲いていなかったローダンセマムもかなり咲き始めて、華やかになってきた。

玄関脇の花壇・アネモネスカビオサの奥にローダンセマムが咲き始めた

このローダンセマム、植えたところからかなり前にせり出してきている。
その下あたりにこの冬ネペタを替えていて、ちゃんと生えてくるか気になっていたのだけど、一応芽は出てきているようだ。ネペタも強そうだから大丈夫かな。

この時期、花屋に行くと、たくさんの花が売っている。
花壇に植える所はもうほとんど残っていないけれど、新しい花も欲しいので、寄せ植えを新しくしてみた。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm F1.8 Limited, f/2.8、+0.7EV

青い丈の高いのはデルフィニウム、ピンクの花はオステオスペルマム、奥に青いマーガレットを植えている。

反対から見るとこんな感じ。

PNETAX K-1 mark II, smc FA77mm F1.8 Limited, f/2.8, +0.7EV

自分としてはかなりおしゃれにできたんじゃないかと思う。満足。

オステオスペルマムをクロースアップ(PENTAX K-1 mark II, smc DFA100mm Macro F2.8, f/4.0, +0.7EV)