雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

クロッカスの季節

今年もクロッカスが咲き始めた。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/1.8, +0.7EV

咲き始めたのは先週15日から。うちのクロッカスは毎年黄色から咲き始めて、今年も黄色がまず咲いた。

と思ったら、今年は同じ日に白いクロッカスも咲いた。

PENTAX K-1 Mark II, smc DFA 100mm Macro F2.8, f/2.8, +0.3EV

この白い花はこの冬新しく植えた球根から。やはり新しい球根は元気がいいのだろう。

PENTAX K-1 Mark II, smc DFA 100mm Macro F2.8, f/3.2

今年の冬は暖かい気がしていて、クロッカスが咲いたのも先週の日差しに誘われて咲いたようなイメージでいたけれど、調べてみると去年は2月11日に咲き始めていた。
今年が特に早いという訳でもないようだ。

先週の日差しがうって変わって、今週は雨が続く。
春の長雨にはまだ早いと思うのだけど、寒い時期の長雨は洗濯物が乾かないで困る。