雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

とある川原で花見~少し離れたいつもの場所へ

自宅から渋滞していなければ車で1時間ほどの場所にある川原へ花見に出かけた。

PENTAX K-1 Mark II, D FA 21mm F2.4 Limited, f/2.8, +0.3EV

この川原は近所でもなければ、桜の名所でもない。
新型コロナウイルスの感染拡大で遠出や人込みを避けるようになった頃、同じ埼玉県内で、人が集まるような公園でもなく、少し日常を離れられるような、かつ駐車スペースのありそうな場所をグーグルマップで探して偶然見つけて以来、何度か訪れている、そんな場所だ。

すぐ上流にちょっとした町があるので泳ぐ気にはなれないけれど、夏の暑い日には水に足を浸したり、春や秋には近所のパン屋やマクドナルドのドライブスルーで買ってきた昼ご飯を広げ、気楽なピクニックをしたりしている。

PENTAX K-1 Mark II, D FA 21mm F2.4 Limited, f/18, +0.3EV

そして春になると、数本植わっている桜と、その周りに菜の花が咲く。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA43mm F1.9, f/3.2, +0.3EV

今年は桜が咲いてから、天気の悪い日が続いた。
ようやく訪れた晴れの週末。本当によく散らずに保っていてくれたと思う。

周囲の里山も新緑が萌え出でていて、山笑うという言葉を思い出すと、こちらの気持ちまで明るくなる。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA43mm F1.9, f/5.6

午後、子どもの歯医者の予定が入っていたので、お昼ご飯の1時間ほど、マクドナルドのハンバーガーを食べたり、子どもの写真を撮ったりして過ごした。