雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

咲き始めた山百合、咲き続ける桔梗

今年も我が家に山百合の季節がやってきた。

去年のブログを見ると7月に入ってから咲いていたので、今年は10日ほど早い。

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/3.5, +1.3EV

何年か前、最初に植えた球根は1つ。
それがいつの間にか2株生えるようになっていた。
そこで、この前の冬、地上部が枯れた時に1株少し離れた場所に植え変えてみた。

するとなぜだろう、今年は親株の周りに小さな株がいくつも生えてきて、驚くことに花をつけた株が多数あった。

今までは、親株の周りに生える株はひょろひょろと細い株で、それを2~3年待ってようやく去年1株新しい株が花を咲かせて喜んだりしていたのだけど、植え変えたばかりの株の周りにある明らかに今年初めて芽を出したような株でさえ、花をつけた株がいくつもある。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA77mm Limited F1.8, f/2.8, +0.3EV

そして、親株よりも若い株の方が先に花が咲いた。

元の株もたくさん蕾をつけているから、咲くのが楽しみだ。

2週間ほど前のブログで花が咲いたと書いた桔梗は、まだ花を咲かせ続けていて元気だ。

PENTAX K-1 Mark II, smc FA43mm F1.9, f/2.5, +1.3EV

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/3.5, +0.3EV

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/5.6, +0.7EV

蒸し暑い梅雨時に桔梗の青と山百合の白は、わずかばかりの清涼感を与えてくれる。