雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

つるバラ・バレリーナの誘引と冬の花たち

正月休みにつるバラ・バレリーナを誘引してみた。

f:id:hirunekumo:20220123112030j:plain

駐車場横の花壇で、写真左が道路、右が家。
道路から奥まった高い位置で花が咲いてくれれば、ということで、左側から右側に枝を引っ張って、焼杉の杭に巻き付けてみた。
隣のフェンスが隠れるくらい生い茂ってくれると嬉しい。

枝も思い切って、2本だけ残して後は根元で切ってみた。
毎年、根元から新しい枝が2・3本生えてくるので、株元の真上はそれを期待している。

どういう風になることやら、春の来るのが楽しみだ。

ついでに、最近の花たち。

f:id:hirunekumo:20220123112847j:plain

一株でカラフルなビオラPENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/5

ビオラやパンジーは、色彩の乏しい季節に、無理して色どりを加えようとしているみたいで、実はあまり好きでなかったのだけど、木漏れ日気味の少し柔らかい日差しの中では、冬の空気に案外溶け込むものだなと最近思うようになった。

買ってきて植木鉢に植え替えただけのビオラだけど、花は紫と白と黄色の三色あって、一株だけでカラフルだ。

f:id:hirunekumo:20220123113613j:plain

まだ一輪だけのノースポール:PENTAX K-1 Mark II, D FA 100mm MacroF2.8, f/5

ノースポールは去年採種したのを蒔いたけれど芽が出てこなくて、結局買ってきてしまった。
春が近づくと次々に花の咲くノースポールだけど、まだ1輪しか咲いていない。

f:id:hirunekumo:20220123114349j:plain

木漏れ日のイベリスPENtAX K-1 Mark II, D FA 100mm Macro F2.8, f/5

冬の日差しは、木漏れ日くらいで見た方が好きだ。