雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

ステイホームにマクロレンズ:アネモネふたたび

買ってきて鉢植えにしたアネモネ
買った当初に咲いていた花は落ちてしまい、しばらく花がついていなかったけれど、数日前に2輪目の花が咲いた。

f:id:hirunekumo:20220206150843j:plain

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/4.5

ステイホーム用に買ったという訳ではないけれど、家で過ごす機会の増えた昨今、買ってよかったと思うものの1つが、マクロレンズ(近接撮影のできるレンズ)だ。

本当は広い景色を広角レンズで写すのが好きだったけれど、新型コロナのことを考えると、なかなか出かけようという気持ちになれない。
そんな中、マクロレンズを使うと、身近な世界が別の姿を見せてくれる。

f:id:hirunekumo:20220206151544j:plain

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/4.5

小さな鉢植えでも、余計なものが写り込まないくらい近づけば、また違った世界が見えてくる。