雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

スズランの芽吹き

毎年、春になると芽を出すうちの花壇のスズラン。
ふと今年はどうだろうと思って探すと…、あった。今年もしっかり芽を出していた。

f:id:hirunekumo:20220206143738j:plain

これを見て思い出した。
そう言えば、去年の春、スズランもだいぶ増えてきたから、株分けしてみようと思って別の場所にも植えたのだったっけ。

探してみると…、いた。

f:id:hirunekumo:20220206143945j:plain

植えたことすらすっかり忘れていたのに、しっかりと芽を出している。

人はかくも忘れやすく、植物はかくも健気である。

まだまだ寒いけれど、土の中で植物たちは次の季節に向かってしっかりと準備をしている。