雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

冬の花壇の手入れ①:ミニトマトをあきらめる

去年、夏に向けてミニトマトを植えた。
なのだけれど、夏の間はさっぱり花が咲かず、暑すぎるのかなと放っておいたら、10月頃になってようやく花が咲き始めた。これでミニトマトが獲れると思ったのだけれど、今度は実が全然赤くならない。
そうこうしているうちに、年を越えてしまった。

ミニトマトの後ろにはつるバラを育てている。そろそろ来年の春に向けて、つるを剪定したり誘引しないといけない。
なかなか踏ん切りがつかなかったのだけれど、検索すると、どうやら実が赤くなるには温度が高くないといけないらしく、それならばこの先待っていても実は赤くならなさそうだ。年を越した所で、ようやくあきらめる気になった。

つるばかり伸びて、結局1つもミニトマトは取れなかった。

青い実ならばいくつかついているし、花もまだ咲いている。

なんだかもったいないと思いながら切っていると、株元近くからまだ緑の枝が新しく伸びていた。冬を越せるとは思えないけれど、それだけ残してしまった。

やっぱり踏ん切りが悪い。