雲中午睡庵

小さな庭いじりや子連れ山登りなど写真を添えて

【ステイホームにマクロレンズ】アネモネの「花」

先日、アネモネマクロレンズを向けていて、ふと気づいた。
何だか、前に写したのと違う…。

以前写した写真はこちら。

f:id:hirunekumo:20220306224733j:plain

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/4, +0.3EV

そして、新しく写した写真はこちら。

f:id:hirunekumo:20220321222936j:plain

PENTAX K-1 Mark II, D FA Macro 100mmF2.8, f/8, +2.0EV

前撮った写真の花の真ん中は、なんだか紫蘇で巻いた和菓子みたいな感じで、黒ずんだ色が熟した感じに見えるけれど、新しく撮った方は、つんつんとアザミのような、生え始めた坊主頭のように見える。

どうやら前撮った花は、咲いてからしばらく経ったもので、今度撮った花は咲いてからあまり日が経っていないもののようだ。

おしべも、初めは寝ていたのが、段々と立ち上がってくるみたいだ。

ネットで調べると、白くて大きな部分は花弁でなく、がくなのだそう。
真ん中のつんつんとした丸い部分がめしべが集まっているところなのだそうだ。

マクロレンズで写真を撮らなければ、ずっと気づかなかったかもしれないけれど、気づいてからアネモネを見ると、この花は咲いてからだいぶ経っているなとか思うようになった。

知識が広がるというのは楽しい。